四万十川百人一首

アクセスカウンタ

zoom RSS 山崎さが(福岡県)021

<<   作成日時 : 2006/07/09 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

産卵の四万十川は青澄みてウグイの群れは殺気みなぎる
画像

    産卵の四万十川は青澄みて

       ウグイの群れは殺気みなぎる


      (四万十川短歌大会 応募作)


■すべて美しい四万十川と共に

 美しい大自然資源の宝庫四万十川、人の心を癒し、心を洗い、新しい命を生み育てゆく素晴らしい上流から、下流への景観は、筆舌に尽くし難く澄み渡る川の流れは、時を忘れさせます。

 川底には青のりが揺れ、ウグイの群れや鮎の群れが競い、のどかな水面には網打つ小船が浮かび、産卵の季節には生命を育む魚のはげしい営みが、くりひろげられています。

 太陽の燦燦とふりそそぐ森と水、生きとし生けるもの、すべて美しい四万十川と共に、守り残してゆきたいと思います。

 また、今年も短歌を詠み、ぜひ四万十川に行きたいと思います。

【水彩画】佐田の風景:徳広淳也<大阪府>中村高校第一期卒業生


[プロフィール]

 田園の風に親しみ、田畑を耕して半世紀。今ではわずかに家庭の菜園を楽しみ、短歌と戯れている81歳の、私でございます。

『このたびは、四万十川百人一首の件、色々とお世話いただき、誠にありがたく、感謝いたしております。どうぞ、お身体をご大切に、ご活躍、ご健闘を蔭ながらお祈り申し上げております。(山崎)』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山崎さが(福岡県)021 四万十川百人一首/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる