四万十川百人一首

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤井幹雄(島根県)024

<<   作成日時 : 2006/07/15 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

四万十の川石につきし食跡を翁指差し鮎を占ふ
画像


    四万十の川石につきし食跡を

        翁指差し鮎を占ふ

    (四万十川短歌大会 応募作)


■四万十川遊覧

 この歌は、子供の頃、近所のおじいさんに鮎の食跡を教えてもらった思い出と、四万十川を紹介したテレビで同じような場面があり二つが重ってできたものです。

 子供の頃、水遊びをしたり鮎やうなぎを捕っていたあの清流も、ダム工事・砂利採集・森林荒廃・農薬などによる汚染で姿を変えていきました。

 このような中で、テレビや本で日本最後の清流・四万十川を見ては、懐かしんでいました。

 ある日、四万十川短歌大会があると聞き応募しましたところ、思いがけない入賞の知らせを受けました。

 そして、四万十川見たさに喜びいさんで授賞式に参加しました。四万十川遊覧の朝は、あいにくの雨でしたが、船に乗った頃から雨がやみ、川面から立ちのぼる靄は壮観でした。

 頭の中に描いていた四万十川の水の色も想像以上に素晴らしいものでした。思わず水の中へ吸いこまれそうになりました。

[プロフィール]

 藤井幹雄氏

 島根県生まれ、73歳。
 教員生活(障害児教育)を送り、
 退職後は民生児童委員、保護司。
 短歌は、NHK学園の短歌教室で学習。

■趣味は「旅と短歌」

『入賞したら開催地に出かけ歌と旅を楽しんでいます。昨年の5月、NHK主催の「四国遍路土佐十七寺巡拝」に参加して遍路姿のまま遊覧船で四万十川を観光しました。

 青空・新緑・川面のかがやき・鳥の声、思わず昔習った「天然の美」を口ずさみました。このような中で、残念だったのは工事用のためか山頂が削られ、荒々しい岩肌を見たことです。われわれの願いは、ダムのない、採掘もない、美しい川と森林が永遠に見られることです。

 現在、美しい自然を守っておられる皆さまの、ご健闘をお祈りいたします。(藤井)』

【写真】平成4年2月 やっこ葱婦人会四万十くだり<四万十市三里>
    提供:大岸由起子氏(高知県土佐山田町)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
島根の温泉
島根の温泉の紹介です。島根県温泉ガイド/効能・エリア等で探す温泉天国しまね麗湯, 湯上がりスベスベ肌を実感したいあなたに… 美肌効果の高い美人の湯、若返りの湯。 景湯, 大自然に囲まれて四季折々の風情を楽しみたいあなたに… 景色が自慢の湯処。 快湯, 薬効の高い温泉で体を癒したいあなたに… 古くからの薬効で知られる湯治湯。 ...温泉の科学/島根県の温泉の魅力島根県は豊かな温泉に恵まれた「温泉天国」 今回は島根の温泉力の魅力を探ります. 島根の温泉力 島根の温泉は、神代の昔か... ...続きを見る
温泉@全国温泉情報紹介サイト
2006/12/04 22:25
美人の湯は美肌・美白効果がある?
温泉地を訪ねたり、温泉の雑誌などを見ていると「美人の湯」という文字を結構目にします。でも、本当に美人になれるんでしょうか?ここでいう「美人」とは「素肌美人」のことらしいです。そもそも温泉入浴の効果には新陳代謝を高め、血液の循... ...続きを見る
温泉大好き!@温泉情報ブログ
2007/01/06 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤井幹雄(島根県)024 四万十川百人一首/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる