四万十川百人一首

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾崎 清(四万十市)033

<<   作成日時 : 2006/08/07 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

さわだ屋に沢田研二がぶらりきて土佐中村の地酒酌みおり
画像



    さわだ屋に沢田研二がぶらりきて

        土佐中村の地酒酌みおり


■居酒屋・さわだ屋

 四万十川の近くのホテルに泊まっていた沢田研二が、奥さんの田中裕子と一緒に、赤鉄橋からの帰り道、さわだ屋の看板を見て立ち寄ってくれた、という女将の話しが面白くて、語呂合せのへたな歌を作ってみました。(左山遼)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[代表歌鑑賞]        「四万十川短歌大会」より

  川海苔を干す手休めず海苔採り女今年の出来に声弾ませる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[四万十川の詩]

画像


 春は河畔の柳原 千本柳風に揺れ
 匂鳥鳴く若き朝 二人で歩く木下道

 夏は今成沈下橋 流れの鮎に影走り
 入道雲の湧く真昼 二人で渡る青い橋

 秋は果てなき川堤 千草の花の咲き乱れ
 バッタの鳴き散る日暮れどき 二人で辿る草の径

 冬はま広き石河原 赤い夕日に身を染めて
 悲しく我に惜別の 言葉を告げし女いずこ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ひとくちメモ]

◆土佐中村の地酒

画像
 四万十川の流れる高知県四万十市の造り酒屋には、「藤娘」があります。創業は江戸末期で、手造りの日本酒を造り続けています。

 さわだ屋で、沢田研二が飲んだという、純米吟醸酒「藤娘」は純米酒らしさがよくでた、しっかりした味わいの飲みあきない土佐の地酒です。

 四万十川の支流、後川の上流域の富山というところで生産されている天日干しのお米は、香りが何ともいえず、大変に食欲をそそりますが、その富山の米で造った純米吟醸酒「とみやま」が大変な人気で、地元でも中々手に入らないという絶品です。

 そのほか四万十川の鮎に掛けてネーミングした「あい」というお酒も若者に人気があります。さわだ屋には、いつも置いていますが、冷やして飲むと、ついつい飲みすぎてしまう、お酒です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
検索でやってきましたが8月のスレッドですね。
             すいません。。。。

沢田研二さんの奥様は田中裕子さんです。。
といいたかっただけです(笑)
因みに田中好子さんはキャンディーズのスーちゃんですね。紛らわしいですけどね一字違いですし1歳違いですから(笑)
http://www.eiga-dokusho.com/index.html
最近の映画です↑
おりーぶ
2006/11/20 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾崎 清(四万十市)033 四万十川百人一首/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる