四万十川百人一首

アクセスカウンタ

zoom RSS 永橋三八夫(土佐清水市) 038

<<   作成日時 : 2006/08/19 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

浮く鴨はそのままにして一時を水は入陽に燃えつつ動く
画像


  浮く鴨はそのままにして一時を

      水は入陽に燃えつつ動く

  (四万十川短歌全国大会 応募作品)


■四万十の四季

 平成17年度高知県の文学賞(短歌の部)に「四万十の四季」二十首を投稿していたところ、佳作入選でございました。下手でも、四万十川の風物は収められていると思います。

 今年(2005)も、幡多信用金庫主催の全国四万十川短歌大会の案内が来ております。5・6首出すつもりです。(永橋)


【写真】燃える海(浜岡勝行<佐賀町>・写真集「自賛他賛」より)

 毎日、海の見える所でくらしていても、「オーこの一枚」が、なかなか撮れない。まあ気負わず・焦らず・そのうちに・・・。(浜岡)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆第14回 四万十川短歌全国大会(主催:幡多信用金庫)2005.11.19

【永橋三八夫氏の応募作品】

  水さやぐ川瀬に竿の乱れ立ち一寸先の見えぬときめき

  こぞ捕りし日干しの鮎のひとつ裂き火気たつ朝の碗にうちふる

  声あげて橋より跳びしそのかみよ羽もつ河童もなくてさびしき

  華麗なる蟹のダンスが透けて身ゆ深山めぐりて来し真清水に



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
永橋三八夫(土佐清水市) 038 四万十川百人一首/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる