木戸三亀子(四万十市)

四万十川(しまんと)と後川の出合ふ渕碧し巨大魚アカメの潜みいるといふ
画像


    四万十川(しまんと)と後川の出合ふ渕碧し

         巨大魚アカメの潜みいるといふ


■四万十川の巨大魚 アカメ

 昔は高い建物がなかったので、右山の小高い処にあった実家の庭先から、はるかに出会いの処が見え、冬の寒い夜にアカメ漁の漁り火がチラチラ見えたことでした。

 近年、その出会いで巨大なアカメを釣り上げたとのことです。


◆木戸三亀子氏の【四万十川百人一首】
http://waka100s.exblog.jp/d2005-10-29
◆「出会い」の【四万十川百人一首】(石黒清介氏)
 http://waka100s.exblog.jp/d2006-04-18
 http://waka100s.exblog.jp/i12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[お便り]

■短歌集『こころのうた 四万十川百人一首』

 「四万十川百人一首」(http://kawauso100.exblog.jp/)が立派な本になり、皆さんが見なれた景色やなつかしい故郷の景色だと喜んで見てくださる方が多く、都会に出ておられる親戚、兄弟、友人に送るため、この書籍を買う方が居られるようです。
 
 「四万十川百人一首」に採用された地元の歌友の仲で、この歌がどんな気持ちで詠まれたのかと云う事がちょっとあるとよかったのに、と云われる方もいるようでございます。

 また、装丁も全く意表外でございました。私共、古い年代の者は、四万十川の景色の写真か、絵の方が内容にマッチして良かったのに、と思ったようでございました。

 『四万十人一首』にも、参加させてくださいませ。(木戸三亀子)

◆短歌集『こころのうた 四万十川百人一首』
 東京の「紀伊國屋書店」でも販売しています。書籍を「四万十川百人一首」で検索してください。
 http://www.kinokuniya.co.jp/

◆『四万十人一首』
http://waka100s.exblog.jp/d2007-04-04

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック